2014年3月12日水曜日

3-12 昨日とは打って変わり

春本番

昨日は、東日本大震災から丸3年。テレビではそれに関係した報道が多くされていた。串本でも対岸の火事と見過ごすことはできない。今起こっても不思議ではないという状況が続いている。あの震災以来、この辺りでも防災への意識は高まっていたが、のど元過ぎればという感じで、少し熱が引いている気がする。気を抜いてはいけないと思う。
 昨日までの寒さはどこへやら。今日は気温が上昇し、風も北風から南風に変わり生暖かい。車を閉めきって走っていると暑くて大変だった。このまま春本番となってくれればいいのだが、まだまだそうはいかないのだろう。明日は時ならぬ大雨の予報が出ているし。
 クリスマスローズが次々に花を咲かせている。一番初めに咲いたものは、茎も長く伸びた。花はかなり長い間咲いている。数本を切り花にして部屋に活けた。なんともシックだ。

キャベツの収穫

寒冷紗に守られて、青虫に食べられずに育った。ただプロの百姓さんが作ったものに比べると非常に小ぶりだ。とりあえず葉っぱが巻いたから良しとして。見た所、少し硬いような気もするが。キャベツの形はしているけれど、味の方はどうかな? 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿