2013年10月30日水曜日

10-30 見頃が長い

最高の人出かも 

自分も入れて
のんびりと
一週間前に満開だと書いた。コスモスは開花期が長いのか、よく咲いている。天気が良いので車を停めて花畑へ。今日は年配の客ばかり。どこかの園から散歩を兼ねてドライブしてきたようだ。そんなグループが二つあったから、かなりの人数にのぼり賑わっていた。今までで一番多いかもしれない。写真を撮ったが、先日よりもまだ花の数が増えている。遠くから見ると、畑がピンク色に染まっていて非常に美しい。コスモスの群落は、もう30年近く前になるだろうか。いっちゃんの田舎の近くにある「翆波高原」で見たことがある。そこは起伏の中に花が植えられていたのに対し、こちらは畑だから平面だ。どちらにも良さがある。何よりも花がきれいなのも良い。

珍しく渋滞

この先に警官がいた
 いつも新宮にある高校までは1時間をみている。車通勤だから、何かアクシデントがあったらマズいので、40分ぐらいは余裕を持ってでかけている。ところが、今日は途中でノロノロ運転になってしまった。町中で信号が多い場所ならわかるが、信号も殆どない場所での渋滞だ。渋滞の先頭と思しき場所には警官やパトカーが数台停車しているが、そこで事故が起こったという訳でもなさそうだ。結局原因が分からずじまいで「なんでやねん!」と思いながら通過して行った。この渋滞を抜けるのに20分以上かかったのだが、余裕があったので焦らずに行けた。やっぱり余裕を持つのは大切らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿