2013年10月12日土曜日

10-12 祭が始まった

秋祭り ?

快晴の中で
 昨日から祭が始まった。昨日の「宵宮」は、屋台が宿に帰ったのは22時を過ぎていた。その後、解散して家に着いたのは11時近かった。昨日は疲れでパソコンを開ける元気がなかった。
 今日の「本宮」は、出発が7時40分と早かった。宿に着いたのは6時50分ごろだったから、一番乗りだった。一日中、外に出ているのだから、それだけでも疲れる。
 早朝、5時前に豪雨の音で目が覚めた。地面の底が抜けたという表現をするほどの強さだった。こんな天気の中で祭をするのは嫌だなあ、と思ったが、10~15分ほどでピタリと止んだ。これが降り続いていたらと思うと、ゾッとする。しかし、起きる頃には晴れ間が出て、その後快晴になった。温度は急上昇し、直射日光のところは暑くて、真夏を思わせた。夕方から気温が急に下降し、夜には寒いぐらいになった。明日からは暑さも和らぐとの予報だから、期待しておこう。
 祭もあと一日。頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿