2013年10月17日木曜日

10-17 地球温暖化?

海水面の上昇

右上の部分が削られた
台風26号は伊豆大島に甚大な被害をもたらした。映像で見ると、山の斜面がゴッソリ滑り落ちている。災害はどんな形で起きるのかわからないので怖い。26号が行ったと思ったら、すぐに27号が海上に控え、来週には再び日本に接近するようだ。海は、8月中はずっと穏やかだったのに、9月に入ってからは、ずっとウネリが続いているようだ。
 先日の台風が行った後、近くの浜を見た。すると海に近い土手の部分が波に削られている。少し前から、その部分がドンドン削られている。海面が高くなっているのではないだろうか。温暖化の影響で、極の氷が解かされ、それによって海水面が上昇するという話は聞いたことがあるが、そんなに早くには影響がでないと思うが・・・
 もう一つの考え。南海トラフの辺りではプレートが中に少しずつ入りこんで行き、ある時期にそれが弾けて大地震となる。そのプレートが引っ張られる力で陸地が下がっているのだろうか。だとしたら、大地震は近いのか? そんなことはないと信じたい。

コスモス畑

 今朝、新翔高校に通う道にコスモス畑があることに気付いた。行きは時間にそれほど余裕がないので、帰りに見学することにした。
 いつも通っている道なのだが、直線で反対側が海のせいか、知らず知らず視線はそちらの方に向いているらしい。帰りに車を停めて目の保養をした。色とりどりのコスモスが咲き始めている。畑はかなり広いけれど、まだボリュームが少ない。もう少しして満開になったら見事だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿