2013年10月1日火曜日

10-1 今年もあと3か月だ

芝張りの手伝い

ほぼ完成!
今日から10月。今年も四分の三が過ぎた。猛暑も、彼岸が過ぎて落ち着いてきたと思っていたら、今日はまた暑さがもどってきた。場所によっては、夏日を記録したようだ。それでも夏の暑さからすれば全然だけれど。
 今日は、いっちゃんの和裁仲間のSさんのお宅の芝張りを手伝った。我が家のような植え方ではなく、ホームセンターで買ってきたものを庭に敷いていく方式。お金に余裕のある人向きかな。敷くのは簡単だけれど、その準備として土をフカフカにしなくてはいけない。これはかなりな力仕事だ。庭全体の土を3~4㎝掘り起こしていくのだが、土がしっかりしまっていて硬くて大変だった。これができれば、後は間隔をとりながら敷いていくだけ。そしてタップリと水をかけて終了だ。ここの庭で9枚で一束のものが20束ほど要った。ほぼ1万円だ。我が家にこの方式をしたら100束ぐらい要りそうだが、それが1束で出来上がったのだから、凄いと思った。
 ここの庭にもグァバの木がある。先日いただいた赤い実の木だ。今年はよく実が生ったということで、まだ大量に実をつけていた。帰り、お土産にいただいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿