2013年10月4日金曜日

10-4 祭の準備①

書き物はこちら

10月11日の宵宮まであと一週間。もっと先だと思っていたが・・・ちょっと焦る。先日のリボンへの名入れに始まり、書き物が色々とある。それらを一手に引き受けることになる。今年の担当区長が、「死ぬまで書かされるよ」と言う。特技を生かせるということは幸せなことかもしれない。すべてボランティアではあるけれど。
 今日は頼まれていた幣への字入れをした。「屋固め」をして祝儀をくれる家へ持っていくものだ。本来は新築の家が屋固めをするのだが、今年の新築は一軒もない。ただ企業や商売をしている家では縁起物として「獅子舞い」をリクエストしてくれる。予備も入れて、今年は13本も書いた。板に書くので失敗しないように気を使う。
 祭といえば、昨年小会計という役を引き受けてくれた、実家の前のオジサンのお通夜が今日あった。以前から病気は持っていたのだが、こんなに早く逝くとは・・・80歳だから、まだ早いかなと思う。祭の時に使う竹笛を自作していたので、それを習おうと思っていたのに。それにしても残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿