2013年10月22日火曜日

10-22 台風の余波?

風雨が強くなってきた

 台風27号の進路が気になる。今日は朝から雨模様。夕方になると雨、風ともに強さを増してきた。すてに台風の影響が出始めているようだ。波も葛飾北斎の「神奈川沖波裏」のようなのが次々に押し寄せている。サーフィンには絶好の波だけれど、風と雨が凄いので出ている人は誰もいない。明日から新宮までの道のりが思いやられる。


叔母さんの手仕事

 
  少し前に女性用の手編みの帽子を載せた。それを見た息子が絶賛し、自分も作って欲しいとオファーがきた。さっそく叔母さんに頼んだら編んでくれたのがこれ。色々、女物と違う部分があったようで、試行錯誤したようだ。男物は初めてということだが、完成度は高い。商売ができるのでは、と感心する。パナマ帽のような雰囲気なので、夏仕様という感じが強いのかな。



 
書道展の準備
 
 川越にいる時は、子どもたちの作品展を隔年で行っていた。こちらに来て、昨年初めて作品展を行った。今までだと来年の予定だが、今年もしようということになった。つまり毎年になった。
 新しい生徒がいるので、その子たちの作品に押す印を頼まれた。一気に刻してしまわないとダラけてしまうので、頑張った。今回のは8分(約2.5cm)と大きいので目が楽だ。歳をとって老眼になると小さな印を刻るのが辛い。歳には勝てない。

0 件のコメント:

コメントを投稿