2013年10月19日土曜日

10-19 再び不穏な動き

またまた台風が

 台風27号の動きが気になる。勢力が「強い」から「猛烈な」にレベルアップした。現在920hPaだから、今年発生した台風の中で最強だ。26号も強かったけれど、その上をいくとなると気が気ではない。伊豆大島ではまだ支援活動を続けているというのに。予想では、前回の台風と同じようなコースを辿りそうだから、紀伊半島も気にはなるけれど、被災した地域には気の毒だ。何とか大きく右に曲がり、遥か海上を東に進んでもらいたいけれど・・・


キャベツの苗


台風が心配
  今日、父のカラオケ仲間だったHさんから電話があり、キャベツの苗が要らないか、ということだった。欲しいというと、しばらくして持って来てくれた。オバサンは、苗を育てるのが上手で、今までにも茄子や白菜などの苗をいただいている。立派に育った苗を10本も置いていってくれた。さっそく庭に植えた。
 直接の台風の影響ではないと思うのだが、昼間から強風が吹いている。夜、いっちゃんが苗を確認してきたら、一番大きく育っている苗が風の影響を受けているとのことだ。台風も近づいてくるので、植えた苗たちは大丈夫だろうか。


こんなイモばかり
青少年の家の芋掘り

 傍の青少年の家の畑では芋掘りをしていた。育ちの状況を確認しに行った。見ると、本数はかなり多いのだが、肝心の育ち具合が芳しくない。ものすごく細いイモが大半だった。我が家の畑のイモも、春先同じころに植えたから、同じような育ち具合かもしれない。今年は期待薄かな~

0 件のコメント:

コメントを投稿