2013年9月9日月曜日

9-9 学校の駐車場で発見

フェニックス ?


甘酸っぱい香りが
 新翔高校2日目。初日は4時限目からだったので、今日の朝礼の時に全体に紹介するからと言われたので、それに間に合うように早く出た。田舎の道(国道だけど)だから、通勤時間帯でもそれほど混まない。やっぱり1時間弱で着いた。8時10分からの朝礼なのに、30分近く早かった。1時間目の授業までには1時間ほどの余裕が出来た。しかも今日は1と6時限の日だから、6時限までの長かったこと。家が近ければ帰ることもできるが、それも無理だし。今度から近くのスーパセンターの中にある映画館にでも行こうかな。今なら「風立ちぬ」が放映中かな。
 その高校の駐車場にフェニックスらしい樹が二本植えられている。今、実が黄色く熟して落ちている。野次馬だから、どれどれと観察した。少し発酵したような甘酸っぱい香りがする。食べたら美味しそうだけど、毒があったら怖いので試食はやめた。帰ってきて調べたら、フェニックスは日本語で言うとナツメヤシの総称で17種類ほどあるとのこと。しかも実は美味しいと書いてある。生食でも乾燥させてもいけるらしい。ただデーツになる実はこれじゃないみたいだ。明日行ったら拾ってくるかなあ。オレンジ+パイナップル+スモモと書いてあるけど・・・酒にしたら絶対イケルと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿