2013年9月25日水曜日

9-25 塩害

草の潮枯れ

黒くなっている
昨日、台風20号の風がかなり吹いた。それに伴って強い潮風となって陸地に吹きあがった。自宅の車を置いてある場所は、道路を隔ててすぐ海なので、潮をまともに食らう。そのそばの雑草を見たら何と潮枯れを起こしている。植物がこれだけ被害を受けるのだから、鉄製品の車は想像がつく。
 海のそばに住む宿命か・・・





グァバ

赤と黄のコントラスト
 今年もグァバがよく実った。昨年は生り過ぎて枝が折れる被害もあったが、今年はそれほどはない。でも、数が少なかった分、実は大きい。我が家のは黄色の実なのだが、いっちゃんが和裁仲間の方からいただいたのは赤かった。それをジュースにしてくれたのだが、トロピカルな感じでおいしかった。去年はジャムにしたが、さっそく我が家でも試してみることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿