2013年9月4日水曜日

9-4 来週からではなかった

引き継ぎに
 

新翔高校の正門
  先日の新翔高校からの依頼の件で伺った。産休に入る先生と、国語科の主任の先生と会った。産休に入るという先生は大きなお腹だ。各クラスの生徒の情報や1学期の授業展開について教えてもらった。過去に勤めた高校は男子校だったのに対し、新翔高校はどちらかというと女子の方が多そうだ。家庭でも子どもは男だったから、女子の扱いについては未知数だ。
 産休に入る先生に、いつから休暇に入るのかと聞いたら、明後日からだと言う。ということは金曜日の授業から出勤ということになる。自分の中では、来週の月曜日から始まると思っていたから「なんで金曜日から?」と内心驚いてしまった。
 自宅から新翔高校までは、片道44㎞あった。週に5日、往復約90㎞を通うのかと思うと気持ちが萎えそうになる。男気を出して受けてしまって後悔しても仕方がないことだ。田舎道だから信号は少なく、渋滞する場所は殆どないので、片道1時間弱では行けるのだが・・・やっぱり慣れることかな。


問題発生!

 
夕方に虹がかかった
 月曜日から金曜日まで、毎日通勤することになると、車の問題が生じる。今までも、いっちゃんと別行動をする時には、雨が降らなければバイクを利用することで乗り切っていた。しかし、毎日となると1台では不都合なことが起こってきそうだ。前々から田舎で生活するには、車は一家に一台ではなくて、一人に一台だねぇと話していたことが現実味を帯びてきた。なんとかしなければ・・・
 2台目は軽乗用車でと思っていたが、今の車もかなりガタがきているから、普通車の方がいいのかなあと、なんとも悩ましい決断をしなくてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿