2013年9月27日金曜日

9-27 線路のヒガンバナ

彼岸は過ぎたけれど


 お彼岸の前あたりから曼珠沙華の赤が目に留まりだした。最近は白い花も見かけることが多くなったが、やっぱり曼珠沙華というと真っ赤なイメージだ。
 曼珠沙華と言うと、木下利玄の曼珠沙華 一むら燃えて 秋陽つよし そこ過ぎてゐる しづかなる径
という歌が思い出される。この歌でも、この花のイメージは強烈な赤だ。
 その曼珠沙華が、紀勢線の紀伊佐野駅の近くの線路脇の両側に咲いている。遠くまで延びる線路に沿って赤い色が続いているのは、なかなか美しい光景だ。


グァバジュース

先日赤いグァバの実のジュースをいただいた、いっちゃんの友達から実もいただいた。(種を採って植えたらいいということで)それを今日、ジューサーにかけてジュースを作ってみた。砂糖を加える割合がわからなかったけれど、適当に加えてみたら丁度良い具合に出来上がった。赤い実なので、できたジュースはきれいなピンク色だ。種もゴッソリ採れた。発芽は割に簡単だから、来年は良い苗になっているだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿