2013年9月14日土曜日

9-14 獅子出し

 台風18号が最初の予想進路よりもかなり西側のコースをとって北上している。当初は、紀伊半島には全く関係ないのかなと高をくくっていたが、状況は違っている。紀伊半島も予想円の中に入り、最悪の場合は上陸するかもしれない。出雲の漁港に舫っていた船たちも、安全な港に避難したので、港内は閑散としていた。

祭りのスタート

ご祝儀の山
 今年の祭りの日程は、10月12日の宵宮から14日の後宮と決まった。その4週間前となる今日、恒例の「獅子出し」の行事があった。名の通り、仕舞ってあった獅子を取り出して、確かめる行事なのだろう。でも、名前だけが残り、内容は顔合わせ的なものと、これから4週間の練習を頑張るぞという色合いが濃い。この4週間は、日曜日を除いて毎日行われる。氏子総代長としては、連日出かけて行って、様子を見届けることとなる。
 獅子出しには、当番地区の区長が音頭をとり、地区委員や各地区長、氏子総代と獅子舞保存会のメンバーが集まった。景気付けなので、ビールや酒がドンドン消費された。ご祝儀の酒類はこの日で殆どなくなってしまうかも。

ウコンの花

 ウコンという植物は生命力が強い。地下のイモで増えるのだが、しっかりと取りきらないとその場所から復活してくるみたいだ。去年開墾した時に、ウコンが大量に出てきたので、掘り上げておいたのだが、土もない所に置いておいたが芽や葉を出してきたので驚いた。そんな植物だから、いろんな所から顔をだしてくる。この株は元々あった株で、今では大株に成長している。その花が、今は盛りと咲いている。もう少し茎が長いと飾っても綺麗なんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿