2013年9月19日木曜日

9-19 中秋

月見

今日は中秋。全国的に晴れの一日だったから、どこからでもきれいな満月が見えていることだろう。自宅の庭の隅の土手にはススキが生えていたのだが、夏前に刈り取ったら出てこなかった。去年は窓越しにススキと月が眺められたのだが・・・ちょっと残念だ。
 肉眼ではハッキリと見えている(少しはボンヤリしている部分はあるけれど)のだが、カメラで撮るとこのように写ってしまった。
 左上には流れ星? ではなくて、電線でした。



マンゴーとポポー

 ちょっと前に近くのS君からマンゴーをいただいた。そのお礼にと、子どもから送ってもらった日本酒とお裾分けの梨を持っていったら、これを渡された。なんだか物々交換をしたみたい。
 この前のお礼に行ったのに、その分がまた残ってしまった。
 そのポポーをさっそく味わってみた。甘くて、食感は完熟の柿。ネットリした感じで、マンゴーのような味もあるのかな~。とにかく旨い。人生の中で初物だった。種がいっぱい入っていたから植えてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿