2013年9月15日日曜日

9-15 台風北上中!

18号明朝最接近 ?


双子島の灯台も波を被っていた
 
夏前には台風が何度か話題になった。それ以降は天気が安定し、雨も降らず猛暑となったのだが、久しぶりの台風接近だ。予報進路の最も左側をとれば紀伊半島に上陸する。たぶん潮岬の海上を北東に進むとは思うが。今日は一日中、断続的に降り続いた。夕方の6時までの1時間降水量では40㎜を超えたが、雨は全く問題ではない。
命知らずのサーファーが
 今日、一番困ったのは停電。今までも落雷の影響で一瞬停電することはあったが、今日は1時間以上も続いた。自宅に戻る途中、一か所ある信号が消えている。そんな馬鹿な!と思って辺りを見渡すと、どこにも明かりがない。家の中に入っても当然暗い。昨年、新築のお祝いにとOさんからいただいたソーラー&自分で回して発電する電灯が活躍することになった。電力のありがたさを味わう1時間となった。このまま停電が復旧しないのなら、早いけれど寝ようかなと思っていたら、回復して一安心。
 台風が近づくと高い波が打ち寄せる。それを目当てにサーファーが繰り出すのだが、さすがに今日は危険すぎる。それでも命知らずが2人いた。今日、湘南では2人のサーファーが溺れ死んだというニュースも流れていたから本当に危ない。


突風 !

 今日、午後2時半過ぎに、突然、唸るような地面を揺するような何とも形容しがたい風が通り過ぎた。それまで吹いていた風とは全く異質な感じだった。その後で1度目の停電があった。この時は10分ほどで回復した。その風については、後のニュースで知ることになったのだが、この辺りで発生した突風だった。町内の2か所(田並と潮岬の平松)で家の屋根瓦がはがれたり、納屋が壊されるという被害があったということだ。1か所の平松は、隣の地区だから自宅からは1㎞ほどだ。直撃を受けていたら被害が出たかもしれないと思うと心穏やかではない。夕方、役場から、突風が起こる可能性があるので外出は控えてほしい旨の放送があったから、後の停電も、同じような風が再び襲ったのかもしれない。早く台風が通り過ぎて欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿