2013年9月5日木曜日

9-5 芝の手入れ

雨が多くなると

8月中のカラカラ天気から一転、9月は雨がよく降っている。一日中降っているということは少なく、晴れと晴れとの間に雨という状況が多い。この雨で、元気がなかった雑草たちも勢いを取り戻してきた。しばらく草取りをしないでいたら再び雑草が目立ってきた。午後から雨の心配もなくなったので、草取りと草刈りをした。芝が生えそろったら芝刈り機を買おうと思っているのだが、もう一歩の所なので、まだ買っていない。今日、コメリに行った時に品定めをしたけれど、気に入ったのが・・・で、今日は草刈り機と電動ハサミで刈ってみたのだが、トラ刈り気味かな~
 画像で見るかぎりは、生えそろっている感じには見えないこともないかな。

手編みの帽子

 先日、NHKの月曜8時からの「鶴瓶の家族に乾杯」を見た。今回のゲストは朝ドラにも出ている薬師丸ひろ子だった。そのロケで、彼女がかぶっていた帽子を見てビックリした。S叔母さんは帽子編みの達人なのだが、夏に妹が来た時に編んであげるよと約束していたものが出来上がり、持って来てくれたのと激似だったから。
 麦わら帽子のイメージだが、素材は麦わらではない。商売できるほど完成度は高い。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿