2013年9月20日金曜日

9-20 台風の爪痕 ②

自然の力

先日の台風で、出雲港の浜の一部が波によって削り取られた。大時化ではあったけれど、ビックリするような大波が打ち寄せているように感じなかったのに。ちょうど満潮と重なったことも影響しているのか。この辺りは昔は普通の浜で、大きな台風が来た時には波がずっと奥まで入り込んでいた。その後、築港まで車の乗り入れをするために浜を固めたものだが、2年前の台風の時にもここは波に持って行かれている。人間のすることなどは、所詮自然の力には敵わないというところだろう。


「和かんりん」のヤモリ

 旧神林書店、今は「和かんりん」と名を改めて色々な催し物を開催している。今月から「おもしろらんど」の要望で、そこでも書道教室を始めたのだが、認知度が低いのか細々と行っている。
 そこの部屋の一角に流し台があるのだが、その中の住人(?)を紹介しよう。卵から孵化してまだ日が浅いのか、頭や尻尾に抜け殻のようなものを付けたヤモリだ。本当に小さくて、全長4~5センチぐらいだろうか。捕まえて、自宅で飼おうかと考えたが、小さすぎるから育てるのが難しく、死なせてしまいそうでやめた。
 昔、一度飼ったことがある。餌は蜘蛛など。なかなか愛嬌があるのだけれどね。来週もそこにいたら飼おうかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿