2013年9月18日水曜日

9-18 彼岸花

紅白の彼岸花

曼珠沙華が田んぼの畦道に咲き始めた。「彼岸花」と呼ばれるように、お彼岸が近づく頃に花を咲かせる。ただ、数年前の8月に荒川のサイクリングロードを走っていた時に、吉見町の桜堤で咲いているのを見かけたことがある。暑い盛りだったから、何でこの時期に?!と驚いたことがあった。今日見かけた彼岸花は、暦通りだから問題なしだ。どこでも赤い花なのだが、ここのは白いのと赤いのが咲いていたので目に留まった。なかなか美しい。 



仕事帰りに

 仕事とはいえ、毎日片道1時間の運転は、まだ慣れていないので疲れる。途中には、勝浦や湯川、太地と温泉が続く。中でも、湯川は立ち寄り湯が何軒もある。今日は思い立って、仕事の帰りに「ゆりの山温泉」へ寄った。300円を払って中へ、昼間だというのに先客が4人もいた。自分のことは棚に上げて、何と暇な人が多いことかと驚く。ここの温泉は湯の温度が38℃ぐらいでヌルいから、ゆっくりと入っていられる。少し硫黄の匂いがして、ヌルヌル感もある。飲泉もOKだ。
 さっぱりとした気持ちで帰ってきた。疲れがとれた。たまにはいいかな~と思った。


梨&梨

 珍しいこともあるものだ。叔母さんから「二十世紀梨」が一箱届いた。毎年、この時期に送ってもらうのでありがたい。と思っていたら、暫くして、今度は埼玉のYさんからも「豊水」が届いた。今が旬とは言え、同じ日に届くとは珍しい。明日からせっせと食べることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿