2013年9月21日土曜日

9-21 今週も三連休だ!

二週続いて

参加受付中
月曜日から金曜日まで、毎日出勤しているので、三連休は貴重だ。フルタイムで働いていた時は、土日以外の祭日はうれしかった。しかし、帰郷してからはサンデー毎日に近い状態だったから祭日といっても特別な思いはなかった。再び月~金で行きはじめると、その有難さが分かる。でも、今は出勤しなければお金にはならないのだけれど・・・
外注すると高いのだとか
 今日は青少年の家では、グランドゴルフの大会が開かれていた。遠いチームは和歌山市から泊りがけで参加しているとのことだった。宿泊施設もあり、格安料金で泊まれるので絶好だ。今日の大会の参加者は250名ほど。元気なお年寄りが多いこと。職員から、その大会の優勝トロフィーに付けるペナントの揮毫を頼まれた。
 秋祭りの方も、役員が付けるリボンバラへの揮毫もこちらへ回ってくる。何だか便利屋みたいだが、当てにされている内が花か?


日曜大工

 いっちゃんが、ミシンを使う時の椅子の高さが合わず困っていた。家具を買う時にはいつも行く北野家具店へ見に行った。店内にもカタログにもイメージに合う椅子がない。
 それでは自作しかないね、ということで、イメージを聞いて作ったのがこの作品。別に、どうってことはないんだが、座面が少し前傾させてあるところがミソ。ガッチリと組んであるので使いやすいと好評だ。
 いつもは1×4か2×4材を使うのだが、今回は集成材を使った。この材は倍ぐらい高いのだが、節などがないので、上品な仕上がりとなった。

3 件のコメント:

  1. Kです。デパートの筆耕屋さんに頼むと、リボンの代金は別にして、一行157円といったところが相場でしょうか。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。大きさにもよるけれど、リボンが結構高いんですね~

    返信削除
  3. Kです。確認したら、もっと高い、一行357円だそうです。
    けっこうな金額でした、トロフィーのペナントは想像も出来ない。
    ちなみに、私が勤めている会社の新商品の缶のツラに書いてもらったヤツは、
    墨代で100万円の請求書がきたそうです。
    げんせん先生、書道家ってすごいんですね。

    返信削除