2012年3月11日日曜日

3/11 大震災から1年

あれから1年

 昨年の3月11日、午後2時46分だったか、あの東日本大震災が起こった。職場で仕事の最中だったが、今まで経験したことのない揺れだった。地面が揺れているといのを初めて実感した。駐車場に止めてある車が前後左右に揺れていたのを思い出す。
 直接の被害がなくても、計画停電や電車の運転見合わせなどで煩わしい思いはした。あれから1年。あっという間の1年だった、ような気がする。自分にとっても35年の教員生活を退職した年であるから感慨深い年ではある。まだ仮設住宅暮らしの方も随分といるようだ。それに引き替え、なんとお気楽な生活をしていることよ。

すっきりした
 今日から水曜日まで、いっちゃんは実家へ里帰りしている。この3日間、父親の食事当番を一人でこなさなければならない。でも、仕事をしている訳ではないので大変でもないが。
鳥が食べに来ている
 今日は午前中、この前から手をつけている畑に向かった。ここは車で行けるから便利だ。健康には? だけれど。ずっと手が付けられずに伸び放題になっていた防風林の上部にノコギリをいれた。随分とサッパリしたが、これでは防風林の役目をするのかと心配になった。まあ、すぐに芽が出てくるとは思うけれど。
不ぞろいの金柑たち
 家の畑と道路を挟んだところにある畑の持ち主が今日わかった。Eさんといって、帰郷後、割と親しくさせてもらっている人だった。ご主人が来ていて、「キャベツいらんか」と言うので一ついただいた。またキンカンの木があり実がなっていて、だいぶ落ちている。取らないのかと聞いたら、「他の畑にもあるから取らないよ。要るならとっていきなよ」と言ってくれたので、さっそくもぎ取った。消毒などはしていないので安心して食べられるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿