2014年9月7日日曜日

9*7 梨の季節

二十世紀と豊水

 9月は梨の季節らしい。ここ数年、9月になると決まって送ってくれる人がいる。Sオバさんからは二十世紀。昔のスポーツジム仲間のYさんからは豊水。
 今年は同じ日に届いたのでビックリ。これからしばらくは毎日いただくことになりそうだ。今朝、二十世紀の方をいただいたが、瑞々しくておいしかった。今、豊水も食べた。こちらも美味しい。




今年もイノシシが猛威

 庭に植えてあるサツマイモが元気だ。隣のパッションフルーツの棚にも這い上がってきている。「緑のカーテン」を、ゴーヤでしているけれど、今年のパッションフルーツやサツマイモを見ていると、こっちでした方が立派なカーテンになりそうだ。
 そのサツマイモだが、旧出雲小学校の上側一体、「平見」という所の畑では、軒並みイノシシに荒らされているらしい。厳重な柵や囲いをしているにもかかわらず、突破されたということだ。近所のオバサンの畑も入られたとのこと。オバサン曰く、「高い苗を買って植えたのにイノシシに食われるんじゃ来年からは植えるのを止めようと思う。あほらしくって。食べたい時に芋を買った方がましだ。」と嘆いていた。なんとも気の毒なことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿