2014年9月14日日曜日

9*14 パッションフルーツ第2弾

再びきました~

 7月中頃まで次々に咲いていた花がピタッと止んだ。実が大きくなる為に花の方へのパワーがなかったせいか。先日最後の実が落ちたので、今年の収穫は終了だから、枝の剪定でもしようかな~と思っていた。ところが、数日前から花芽のようなものができてきたので、もしかして~と期待していたら、なんと今日から再び咲き始めた。7つも咲いた。さっそく人工授粉をおこなった。花芽は次々に大きく膨らんでいるので、この先いくつ咲くのやら。でも気温が下がってくる時期なので、色付くまで育つのか心配だ。暖かい秋が続いて欲しいね。




マンゴーがいっぱい

 昼間、玄関のチャイムがピンポ~ンと鳴った。誰だろうと画面を確認する暇もなく玄関が開いた。近くのS君だ。手には買い物袋に入ったマンゴーがたくさん。売り物にならないクズだけど、と言って渡してくれた。中を見ると、確かにガラはよろしくないが、完熟した甘い香りが漂ってきた。間違いなく美味しいだろう。買えば高級品だから高く手が出ないけれど・・・感謝感謝だ!
 試しに小さいのを一つ剥いて食べてみた。甘くて美味い!

0 件のコメント:

コメントを投稿