2014年9月23日火曜日

9*23 便乗値上げ?

ロイヤルホテルの温泉が!

 今年の3月にロイヤルホテルの温泉の回数券を買った。11枚綴りで5500円。つまり1回は500円ということだ。普通に入ると入浴料は1000円だから割安だ。
 回数券の有効期間は6か月なので、今日が最終日だった。1枚残っていたので行ってきた。脱衣場の中の掲示板を見て驚いた。6月から料金が改訂されていた。全て200円アップ。入浴料は1200円。回数券も7700円になっている。帰郷した頃によく来ていた朝風呂も400円が600円。
ワンコインで入れると行こうという気になるけれど、朝風呂600円、回数券での700円は考えてしまう。もう回数券は買わないかな~
 消費税が5%から8%に上がった余波がこんな所にも来ているのかな。3%にしては上げ過ぎだと思う。そういえば、湯川にある「きよもん」という温泉施設は、当分の間消費税の増税分は上げないと張り紙がしてあった。全てがこうだといいのだけれど・・・

鈴なり状態

 パッションフルーツの2回目の開花が依然続いている。毎日二けたの花が咲き、それらを人工授粉している。受粉しなかった場合、数日で花ガラは枯れて地面に落ちてしまう。毎日受粉の折に地面を確認しているのだが、まだ一つも落ちていない。今の所すべて受粉しているようだ。受粉すると実になる部分が大きく膨らんでくる。花は同じような所に咲くので、実も同じ場所にたくさんぶら下がってきた。寒さでやられなかったら、なかなか凄いことになりそうな予感がする。
 寒さと、あとは台風の強風が心配だ。16号は大丈夫かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿