2014年9月5日金曜日

9*5 ダイビング

2年ぶり

昨日予約したダイビングショップ「シーマンズ」で2年ぶりに潜った。1本目の開始前には土砂降りの雨に雷まで響き渡ってきた。雨は、潜ってしまえば同じだけれど、雷鳴はテンションが下がる。でも、出航の頃には雨が止んだ。2年ぶりなので、機材の取り付けを殆ど忘れている。10名ほどが同じ船に乗っていたが、船の停止とともに初心者の自分たちのグループ4名を残して海中に消えた。初心者は海へのエントリーもユックリ。ロープを伝いながらユルユルと海面へ。
 1本目は「グラスワールド」というエリア。石サンゴが畑になっている。海底までは10mほどで、割と浅い。海面から海底がハッキリと見えている。途中からは晴れてきたようで、海中がパァーッと明るくなってきて、色が鮮やかに見えてきた。熱帯魚的なカラフルな魚が多く、気持ちの良い時間を過ごした。水深が浅いので、タンクの酸素の減りも緩やかで、結構長時間潜ることができた。
 2本目は「備前」。ここは18mほどの水深がある場所で、海面からはボンヤリとしか海底が見えない。海底に着いても深いせいか、薄暗い感じ。魚は大型が増えるけれど、赤の色が消されてしまうので、夕方のような感じだった。1本目よりも7.8分短い時間で水面に上がった。
 久しぶりのダイビングだったけれど、いい感じで過ごせた。ショップの対応も親切で、設備も良かったので、また来ようという気になった。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 久し振りのダイビングお疲れさまでした(^^)
    今回.Tさんは潜れましたか?
    前回、大変な目にあったのに…チャレンジャーですよね(>_<)
    スゴーイ\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 前回の経験で、吐き方がわかったという変な自信がついたみたい。海底では問題ないのだけれど、浮上して5mで3分間停止の時や海面に出た時に酔うみたいで、毎回吐いていましたが、吐いた後はケロッとしています。エラいな~と感心します。

      削除