2014年9月11日木曜日

9*11 9.11

あれから13年

 2001年、アメリカで起きた未曾有の事件から13年が経った。ちょっと前だったような気もするが、早いものだ。映像として、ライブで見るのは稀な事件だった。テレビを見ながら「そんなバカな・・・」と思った記憶は鮮明に覚えている。人間同士が争うという歴史は絶えず繰り返されている。皆が仲良くということは無理なのか。

どっか行こら!

 ZTVというローカルなテレビ局がある。その中で、地元の話題を放送する「南紀ウェーブ」は、串本の行事なども載る。8月30日に行われた潮岬青少年の家で行われた『おもしろらんど 夏祭り』も放送された。書道講座で指導しているところが写ったりしていた。
 もう一つ、新宮市熊野川町出身のシンガーソングライター、「丸石輝正のどっか行こら」という番組がある。出身の新宮市からテクテク歩いて、串本町まで。途中出会う人たちとのおしゃべりをして、その人たちと一緒に『丸石輝正のどっか行こら!』と言う。目標は1000人ということだ。
 前回は大島を歩いていて、番組の終わりに、あと24人というテロップが入っていた。今度はどこを歩くんだろうかと思っていたのだが、思わぬ所で遭遇してしまった。夕方、自宅から実家へ食事を作りに向かう途中で、脇にZTVと入った車が停まっていた。もしかしてと思っていたら、トンネルの付近を歩いてくる二人連れが見えた。近くに行くと間違いない。車を停めて、窓を開けた。「一緒にどっか行こらをしてくれますか?」と言うので、2人して元気に「どっか行こら」と声を張り上げた。後続車が来たので、危ないのですぐに発車したのだが、後で、これ用に、写真を撮っておくのだったと後悔した。まさか会えると思っていなかったからちょっと嬉しかった。違う場所だったら降りて話をしたんだけど。


無花果(イチジク)の収穫

 隣のNさんの家の庭には無花果の木がある。用事があって行ったら実がたくさん生っている。「食べるんだったら取ったらいいよ」と言ってくれたので、イチジク大好きないっちゃんを呼んできた。売り物ではないし、手入れもしていないので小ぶりだが摘んできた。思わぬイチジクがりとなった。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿