2014年9月17日水曜日

9*17 絶好調!

数が多いので

 先日紹介したパッションフルーツ。4日前に突然花が咲き初めているのだが、初日は7つ、その次が8つ、昨日が何と16個、今日もコンスタントに14個花が開いた。本当に熟すまでいくのかと心配しながら人工受粉に追われている。
 7月に咲き始めた時よりどうも量産しているようだ。新しい蔓がドンドン分かれて増えてくる。夏に増設した棚も葉っぱで埋め尽くされた。当初は思いもしなかったことだ。しかたがないので、昼間、コメリに行って棚用の棒を買ってきて、さっそく増設した。長さが4m、幅が2mほどの棚の上にツルがビッシリと生い茂っている。棚の幅が広くなったので、棚の真ん中あたりに咲いた花に花粉を付ける作業は骨が折れる。

バナナの花

 妹の家の庭に植えられているバナナを株分けしてくれた。売られているような大きな実が生る種類ではなく、本当に小さな実が生るのだそうだ(食用ではなく、鑑賞用の種らしい)。そのバナナの木が、ここにきて成長してきたと思ったら、中心部にピンク色のものが見える。確認すると花のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿