2014年9月13日土曜日

9*13 獅子出し

今年も動き出した

今年の祭りは10月10日から12日までと決まっている。祭の最初の行事が「獅子出し」。獅子に御神酒をふるまって、関係者一同が酒を酌み交わし、成功を祈る。今度の月曜日から、毎日、獅子舞いや笛・太鼓の練習がある。獅子舞保存会に属している若者たちは、この日を心待ちにしている。この期間中、大学生は実家へ足しげく帰省しているのには感心させられる。よっぽど好きなのだろう。



サイクリング日和


 今日は、朝から風もほとんど吹かず、晴れてはいるが薄曇りの状態で、サイクリングには絶好の日和だ。こんな日に走らなくては走る日がないと思い、自転車に空気を入れて、いざ出発。走ってないと筋肉が衰えのを実感する。なるべく脚に負荷をかけないように、リズム良く回すように気を配る。古座川を遡っていくと、カヌーで下って行くグループを何組か見かけた。今日のような日なら、カヌーも気持ちいいだろうと思う。
 清流古座川は水が透き通り、水の中の魚もよく見える。大きな鯉が群れでユックリと泳いでいるのが見えた。
 畑の畔にはヒガンバナがそろそろ顔を出している。この花が咲くと「ああ、秋なんだな~」と妙に納得してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿