2014年9月4日木曜日

9*4 友達が来たので

2年ぶりに

 埼玉で教員をしていた時の同僚のTさんが遊びに来た。昨年は、まだ退職していなかったのだが、夏休みの仕事が重なって来られなかった。今年は、お互いに『サンデー毎日』となった身だから、時間の余裕がある。それでも8月中は用事があったらしく、ようやく時間が取れたということで昨日から遊びに来ている。一番の目的は、ダイビングをすること。5年前、串本でダイビングのCカードを取ってから一緒に潜っている。ライセンスを取ったダイブステーションへ行ったが、明日は予約が一杯で無理ですと断られた。仕方なく、そこから近いシーマンズというショップで、明日の予約をした。1本目はビーチからのエントリーを考えていたが、それは満員だった。そんなわけで、2年ぶりのダイビングだが、1本目からボートダイビングとなるので、Tさんは少しビビっているみたいだが、折角来たのだからと意を決した。
 今回は行き慣れたダイブステーションではなく、初めてのショップということもプレッシャーになっているところがある。海に潜れば同じだけれど。

変なツバキの葉

 夕方近く、Tさんと家のそばの潮岬青少年の家へ散歩に出かけた。曇っている時は過ごしやすい天気だったが、時折晴れ間が見えると、太陽がジリジリと照りつける。秋らしい気候に変わったと思った矢先、夏に逆戻りの陽気となった。
 樹木の下を歩いている時は涼しいけれど、一度外に出るとジットりと汗が出てくるので参る。ツバキの並木を歩いていたら、Tさんが変な葉っぱに気が付いた。葉っぱの先が変わった形に分かれている。たまたまこの葉だけではなく、その木の葉っぱは全部同じ形。奇形ではないらしい。並木になっている一列10本近くのツバキの葉は全てこの形。驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿