2014年9月25日木曜日

9*25 台風一過

蒸し暑さ復活

 台風16号はそれほどの被害もないまま、温帯低気圧に変わった。昨日の昼過ぎから風が強くなった。夜には叩きつけるような豪雨も襲ってきた。そのせいかどうかは定かではないけれど、小中学生を除けは獅子舞いの練習にはほとんど出席しなかった。
 昨日の空模様から一転、台風一過とはよく言われるが、文字通りの青空。ただ、予報では低気圧が通り過ぎた後は南風から北風に変わるから、気温が少し下がるようなことを言ってたが、それは見事に空振り。蒸し暑く、真夏並みの気温と湿度でフーフー。気持ちの良い秋空はいつ?
 昨日の写真はモノクロではありません。

バナナの実

 先日、バナナの花が咲いていたが、どうなったのか中を覗いてみたら、実になっていた。小さくてピンク色だった。妹が言うには筋ばっかりで食べられないよとのことだった。観賞用なんだ。
 小さくても食べられたら良かったのに。モンキーバナナみたいにね。この場所だけ熱帯って感じだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿