2014年4月9日水曜日

4-9 今日はいっぱい

一週間ぶりの竹藪

 先週は勇んで行ったのに、成果は1本だけと寂しかった。前回の様子だと期待薄かな~と弱気で竹藪へ。入ってみると杞憂に終わった。すぐに何本かは確認できる。一週間の間に伸びすぎているものが数本あった。これらは採らないで竹にするしかない。太いタケノコを残しておいた方が、そこから出てくるタケノコも太くなるようだ。また竹と竹の間隔にも気をつけて、知人の言によると、竹藪は傘をさして通れるぐらいにしておいた方がよいとのこと。
 これからしばらくは竹藪通いをしなくては。一週間間隔をあけると、タケノコだったものが背丈を超えるぐらいの竹に成長してしまう。今日の収穫は、全部で12本。自宅用に少し残して、最初だから知り合いに配ることにした。

頼まれもの

数年前から夏のシーズンになると荷造り用のクラフトテープを使った籠バッグを何個か作っている。今年は随分早く始めた。新鮮な魚をくれるDさんが、S叔母さんに数年前あげた籠バッグを見つけて、欲しがったといっちゃんから聞いた。
 お世話になっているDさんにも編んであげることにして、今せっせと製作中。毎年のことだが一年経つと少し忘れている。今年も最初は試行錯誤しながら編んでいる。慣れてないから指先が痛いし・・・
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿