2014年4月16日水曜日

4-16 甘夏のスイーツ作り

オレンジピール ジャム

 今日こそは、ヒジキ漁が解禁になると思ったのだが、午前7時に4日連続で「延期です」のアナウンスが流れた。
 それではと、昨日収穫してきた甘夏でスウィーツを作ることに。今回は、いっちゃんが頑張った。甘夏の皮を使ったオレンジピールとジャムを作ることに。まずは表面をしっかりと水洗い。それから皮むき。ピールの方は、細く切って煮込む。ジャムの方は、クックパッドのレシピでは、果肉を搾ってジュースにするとなっていたが、甘皮を剝き種をとって、そのまま煮込んだ。いっちゃんの場合は、分量は適当(?)のカンピュータだ。だから、同じものは二度と作れないと豪語している。
 今日の配合はピッタリだったらしく、本人としては会心の出来栄えだと胸を張っていた。でも、次に作ったら同じものが作れないというから・・・
 
 左の写真はピールとジャムを煮ているところ。右側のはジャムのできあがり。なかなか良い色あいに仕上がっている。甘さ控えめで、大人の味かな。甘夏5個で、これだけ。小さい二つの瓶は知り合いにお裾分け。さて、評価はどうか?
 ピールの方は、今日は最後まで行かず。明日に続く。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿