2014年4月13日日曜日

4-13 ヒジキの口開けだったが

天候不順につき延期

 今日から大潮になるし、干潮時間が午前11時ごろと絶好のコンディションた゛ったのだが、残念ながら中止の放送。天気予報通り、午前中は曇で午後から雨が降りだしてきた。夕方には本降りとなっている。でも、この雨は明日の早朝には上がりそうだから、明日には口開けになりそうだ。
 雨降りの影響もあり、今日は肌寒かった。ヒジキは島の上から刈り取るのが基本だけれど、多少は海に入る。寒いと濡れたくなくなる。明日は晴マークだから、多少は気温が上がってくれれば元気に海に入ることができる。

探検気分
 
 ひじきの口開けが中止になって、午前中暇ができたので、近くを散歩することにした。青少年の家には大型バスが何台も来て、グランドゴルフ大会が盛大に行われていた。
 そのまま歩いて行って、浜まで降りてきた。実家の近くの浜はホームグランドだから慣れているけれど、こちらは小学校の時に皆で一度来たきりで、まったく分からない。探検気分で歩いた。ここの磯は人家からは40メートルほど急坂を降りたところにある。浜に下りると紫色のスイトピーみたいな花が群生していて綺麗だった。行きは楽だったけど、帰りは足が重くなった。ここで何かを採ったとしても、それを持って上まで上がってくるのは相当体力が必要だ。
 探検していると、島に穴が貫通していて、その中に海が見える。隠れ家的な感じのする場所だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿