2014年4月17日木曜日

4-17 やっとヒジキの口が開けた

何で今日?

 今日も朝からよく晴れている。波の様子はどうだか分からないが、放送を待った。いつもは7時ちょうどにされる放送が、今朝はない。いっちゃんと、迷っているんだねぇと話していたら放送があった。「今日、口開けをします」と。でも、なぜ今日なのか? 確かに今日は良い天気という予報があった。しかし、明日から三日間は雨の予報が出ている。今日口開けされても、刈り取ったヒジキは乾かない。ブルーシートを被せたままで、三日間も放置しておくのは如何なものか。次の潮の良い時を待てば良いのに、と皆がブーイングだった。
 口開けは、例年10時から3時までなのだが、口開けが遅れた関係で、干潮の時間が遅くなってしまった。その為、11時から4時という変則。この1時間も、ヒジキを干す時間が遅れるために、その日の乾燥が不十分で、夕方見に行ったら、殆ど乾いてない部分が多かった。
 昨年まで行っていた場所には今年は殆どヒジキが生えていない。その為、場所を変えた。テングサを採りに行く「スガの浜」だ。ここは磯が広いので、生えている場所も多いが、採りに来る人も多い。1時間ほど前に浜へ行ってみると、すでに船が8艘、人も多く漁場へ陣取っている。11時までの待ち時間の長いこと。この間に昼飯を食べておけば良かったと後悔したが、後の祭りだ。
 2時間ほど頑張った。刈るのはいいのだが、その後、浜の干す場所まで持ってくるのが大変だ。今日の漁場は、浜からかなり離れていたので、重いヒジキを担いでの作業は辛い。いっちゃんは、私は今年で卒業します、だって。去年も言っていたような気がするから、来年になったら分からないけれど。のど元過ぎれば熱さを忘れる、というヤツかもしれないが・・・それに期待しよう。一人で行くのは寂しいものがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿