2014年4月1日火曜日

4-1 タケノコを見つけに

今年初めて

 昨年は3月中にタケノコ掘りに行ったような気がする。今年はずっと寒かった影響で、作物が遅れているということだ。そんな話もあったし、なんだか忙しくて竹藪に行くチャンスがなかった。
 今日は意を決して出かけてみた。行ってザッと見渡してもタケノコが出ていそうな気配がない。やっぱりまだ早いのかな~と思って諦めかけた時に、目の前に現れた。ヤッター!今年の初物だ。慎重に土を掘って取りだした。まずまずのサイズだ。1本出ているのであれば、近くに何本かは出ているのではと、俄然張り切って探したのだが、結果は空回り。これ以外は全く無い。でも1本でも形を見たから良しとするか。今日の様子では次は1週間ぐらい間を置いてもよさそうだ。

不気味な船

 1カ月ほど前から串本港の沖に停泊していた船だ。真っ黒で、なんとなく異様な感じがする船だったので、強く印象に残っている。その船が、今日、串本港から出ていった。
 その異様な船の正体だが、古座沖で座礁転覆した船を海中で解体していた。その解体したスクラップを積み込むための船ということだ。港から出ていったということは、作業が終了したのだろうか。陸揚げされた座礁船は、まだ解体の途中だけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿