2014年4月15日火曜日

4-15 サンゴ婚式

結婚記念日

 昭和54年4月15日に結婚式を挙げたので、今日で満35年。語呂合わせで、「サンゴ婚式」と言うのだとか。50年の金婚式まではまだまだ遠いけれど。その間にも「ナントカ婚式」というはあるのかな。

いつ、口開けるのか?
 
 日曜日から延期になっているヒジキの口開け。今日も朝から良い天気なので、今日こそはと思っていたら、午前7時に中止の放送。そんなバカなと思ったけれど、海を見て納得。昨日より波がかなり高くなっている。これでは危険だ。
 夜の書道教室が終わって自宅に戻る時に、海の上に上がった満月がきれいだった。海がキラキラと輝いている。ある程度うねりがあるのでキラキラしているのだろう。月の少し上にはオレンジ色の星が見える。2年数か月ぶりに火星が大接近しているが、おそらく火星だろう。月と一緒に写したかったけれど、難しい。

甘夏

 今日は出雲老人クラブの遠足だ。父も参加した。カラオケ仲間だったオバサンが迎えに来てくれた。このオバサンからは、いろんな野菜をいただいているのだが、枇杷や甘夏も貰う。今日来てくれた時に、畑の甘夏が採り頃だから、欲しかったら採ってきなさいと言ってくれた。
 それではお言葉に甘えてと、いっちゃんと二人で採りに出かけた。今年は実が少ないよと言っていたけれど、十分に生っている。しかも粒が大きい。木が大きいので、枝に登っての作業だ。毎年のことだけれど、米袋に2つとネットに1つ。一輪車に山積みにして帰ってきた。30キロぐらいはありそうだ。生食もいいが、オレンジピールやジャムを作っても良いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿