2014年4月11日金曜日

4-11 畑を耕す

 芋の植え付けにあわせて

 冬の間、手を付けずにいた庭の畑を耕した。耕運機を使うので、全面を耕すのであればいいのだが、真ん中の畝にジャガイモの芽が出で来ている。今年は植え付けをしていないので、昨年掘り残してあったものが芽をだしたのか。いっちゃんが、それは残しておいてというので、そこだけを残して耕した。毎年、掘り返すたびに大量の石が出てくる。量は減ったとはいえ、今日も大量の石が土の中から現れてきた。手で耕すのであれば大変だが、機械の威力はすごい。
 1時間ほどで終了。午前中はここまでで、畝作りは午後完成。後は、サツマイモの苗を植え付けるだけだ。隣の畑のEさんが、今年もくれることになっている。
 いっちゃんは、自分のハーブガーデンの手入れに余念がない。畑の方に繁っていたパセリを全部引き抜いて、こちらのガーデンに移した。パセリの根が朝鮮人参ほどにも太くなるということを、掘り起こして初めて知った。



藤の花がきれいに咲いている

 今日は朝からいい陽気なので、実家から自宅にもどるのに歩いていくことにした。歩いていくと色々なものが目にとまる。親戚の家の庭にきれいな藤の花が咲いていた。ここは日当たりがよいので、開花も早い。
 道路から高い石垣の上に家があるので、見上げるような形になるから空の青によく映えている。我が家の庭にも、昨年Nさんがくれた藤の鉢があるのだけれど、こちらはまだ花が咲きそうにはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿