2014年4月22日火曜日

4-22 芝の初狩り

トラ刈り?

少し暖かくなってきたので、芝が少し伸びてきた。芝の手入れ方法を読むと、あまり長くなってからバッサリと刈るのはよろしくない。成長点を大事にしながら刈っていくとよいと書いてあった。それには小まめに刈り取っていったほうがいいようだ。少し早いような気がしたが、思い立ったら実行とばかりに、芝刈り機を取りだしてきた。
 芝と一緒に雑草も刈り取ってしまおうという魂胆もあったのだが、なかなか上手くいかない。冬の間に砂を入れて地面を平らにしておかなかったので、平坦ではない箇所が多い。平坦だと、機械がスムーズに動き、きれいに刈り取ってくれる。ところが、凸凹した所にくると、途端にトラになる。
 刈り取りたい雑草も残ってしまう感じだ。次回刈る時には何とかしなくては。遠目にはまあまあ綺麗にみえるので、今日の所はヨシとした。


タイからの友人

 タイに住んで約20年という、串本高校の同級生のS君が、お墓参りに帰ってきた。来る前に、串本に行ったら食事でもということで、楽しみにしていた。フェイスブックなどで近況が分かっているけれど、会うのは久しぶりだ。宿泊しているホテルへ訪ねていくと、出てきた。よく日焼けしてというか、日本人で色が黒いと言われている松崎茂以上だから、もはや日本人のレベルを超えている。聞くと、タイは今が一番暑い時期だとか。どこに行こうかということになり、同級生がやっている寿司屋を紹介した。「勘八」という寿司屋だ。行くと主人もS君のことは覚えていて、ミニ同級会のような感じだった。
 タイがよっぽど気に入ったのか、妻子を日本に残し、単身だから、独身生活を謳歌しているようだ。人生いろいろな生き方があって面白いと思う。一度は遊びに行ってみたいとは思うけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿