2014年4月28日月曜日

4-28 下り坂

ゴールデンウィークは天気が悪い?

 春の特徴なのだが、天気が周期的に変わる。昨日まで晴天が続いていたが、今日は曇り空で、夕方から降り出した。明日は本格的な雨になるらしい。その雨を見越して、今日はホームセンターで芝に撒く肥料を買い、まんべんなく撒いた。芝用の肥料は売っているのたが高い。肥料についてネットで調べたら、一般的な化成肥料(10-10-10か8-8-8)で十分だと書いてあったので、8-8-8という配合の10kgの袋を買った。庭の大きさからすると倍ぐらい撒いた方が理想的だが、懐具合と相談して様子をみることにした。夜から雨になったのでタイミングがバッチリだ。植物たちにとって、恵みの雨となったことだろう。
 春になって庭の花たちが色々と咲き出した。ブラックベリーも白い花をつけた。まだまだ苗が小さめなので、それほど多くの収穫は期待できない。
 ピンクの花は、2株なのだが、ものすごく繁殖した。1株の直径が1mを超えるほどだ。ここの土地は、花たちは割合よく育つ。それに対して実の付くものの成りの悪いこと。今年もタマネギは大きくならなかった。完全な肥料不足だと思われるのだが、施肥が難しい。右下にある植物は、ピンクの実がなるバナナだ。どかん実ができるのか楽しみだ。

 
 
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿