2014年4月7日月曜日

4-7 日差しは強いが・・・

今日も強風

4月も中旬近くなり、日差しは強さを感じる。太陽が出ていて、風が無ければ春爛漫というところなのだが、ここのところ風が強い。しかも北風だから冷たい。
 13日には「ひじきの口開け」が予定されているけれど、こんなに寒いと、いくらウェットスーツを着るといっても怯んでしまう。その頃に、ちょうど暖気が来てくれればいいのだが。
 この季節になると、道端に、このタツナミソウの群生が見られる。花弁は小さいのだが、色も鮮やかだし、形もかわいらしい。


新顔

 家の近くに自動車学校の跡地がある。古い木造の教室などを少しずつ壊している。その庭に古いバラの株があり、毎年ピンクの大輪の花を咲かせていた。ここの土地は、整地をし直して、メガソーラーの施設ができるらしいので、ユンボで掘り起こされてしまえばどうなるのか心配していた。
 「せ(亀の手)」をいただいたEさんが畑を見に来て、庭にいたのが目に留まったので入ってきた。
 いろいろ話をしているうちに、その自動車学校の持ち主と知り合いだということが分かった。そこで、例のバラの話をしたら掘り起こして持ってきてくれた。ところが、残念なことに根がほとんど付いてない。バラは挿し木でも着くけれど、はたしてどうか。さっそく庭に植えてはみたけど、微妙だ。もとの場所にあれば枯らしてしまうのだから、ダメモトだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿