2014年4月3日木曜日

4-3 大きなプレゼント

綺麗だと思っていたが

今日、妹から荷物が届いた。遅くなったけれど、還暦のお祝いだとメールにあった。大きな荷物をさっそく開ける。中身は布団クリーナーだ。魚のエイのようなオモシロい形をしている。ハウスダストのアレルギーがあるので、気を効かせてくれたのかな。
 どんなものかなと、電源を入れてベッドの上を転がしてみた。みるみるうちにフィルターに埃がビッシリと付いた。掃除機でたまに吸い取っていたのに、こんなに埃がでるのかと呆れた。
 実際に吸い取られた埃が見えたので、何となく清潔になったような(?)、気がする。今日も快眠だろう。


遊漁料を支払った

 出雲では、ひじき・テングサ・貝などに口開けというのがある。「口開け」とは、解禁日のことだ。解禁日がある海産物を採るには遊漁料が必要だ。出雲に在住であれば遊漁料を支払えば採ることができる。
 昨年までは一家庭につき3000円だった。ところが今年からは一人につき3000円と改定された。うわさによると、解禁日になると、在住ではない者も戻ってきて採るからだとか。
 そういう訳で、今年はいっちゃんと二人分を購入した。昨年は、ひじきを頑張ったのだが、今年は昨年のように豊漁にはならないようだ。再来週には解禁日を迎えるが、昨年入った磯はあまり伸びてない。少し情報収集する必要がありそうだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿