2013年12月31日火曜日

12-31 大みそか

大晦日の行事

明日は新年だ、と思っても、あまりピンと来ない。まあ1年の区切りということで、明日からは2014年だ。自分の中での今年の大きな出来事は高校に勤めたことだろうか。あと3か月、事故のないようにしなくては、安全運転で。
 新年の行事の準備があった。氏子総代の仕事の一つだが、初詣客に備えて、神社の電灯を設置する。明るい内に準備しておいて良かった。夕方になり、点灯したが電気が付かない。昼間試した時には付いたのだが、寿命だったのだろうか。予備の電球を探して事なきをえた。夕方から始めたのでは慌てふためいたことだろう。

メジロ

 知り合いのDさんから、正月用の魚をいただいた。いただいたのは「メジロ」。鳥ではない。出世魚のブリの手前の呼び名だ。関東と関西では名前が違うので、関東ではワラサというらしい。
  関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ、
  関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
となり、だいたい60cmぐらいをメジロ。Dさんからは、脂が少ないから、シャブシャブが美味いよとアドバイスがあった。半身だから身もドッサリだ。少し刺身にとり、刺身やシャブシャブにできない部分は煮つけ、後はシャブシャブ用に作った。アッサリしているのでドンドンいける。ポン酢にモミジおろしがよく合う。新鮮なのでクサミも全くなし。家族全員で美味いと舌鼓。1枚も残さず完食。正月前に食べてしまったけれど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿