2013年12月14日土曜日

12-14 サンマの季節

今年は獲れそう?

初物!
今日、港の海老網を干している場所から待望の「サンマ丸干し」の幟が上がった。昨年は不漁で、ほとんど獲れなかったようで、ほんとに数日販売しただけで終わってしまった。幟が上がったので、無くなっては大変と早速買いに行った。そこのおばあちゃんに聞いてみると、一昨日は久しぶりの大量で1トンの水揚げがあった、というのだが、1トンだとどれぐらいの量だか分からないので「ほぉーっ」と、変な感嘆のことばをあげるだけだ。
 さっそく本日の夕食に乗った。これを肴にビールが旨いこと。これからもコンスタントに水揚げがあると漁師も嬉しいが、こちらも楽しめる。

今年第1号

露天風呂
 昨日は新翔高校の忘年会があった。今年の第1号だ。出張の先生を除けば、大半の先生が出席していた。忘年会の始まりは6時30分となっていた。ところが、ホテルのバスがどういう訳だか故障した。飲む先生がたは、一度退勤して、最寄りの道筋でバスを待つ。先生方を拾いながらホテルへというのが崩れてしまった。タクシーをチャーターしたりして何とか全員が揃った時には30分ほども過ぎるというハプニングから始まった。ゲームなどで盛り上がった。そのメインは豪華賞品の当たるビンゴ。一番の商品は29型のブラビア。商品には前もって番号が付けられており、空クジなし。1番最初にビンゴでもブラビアではないところがミソだ。教頭先生から、すぐにリーチの声。皆は慌てる。でも一番に上がった先生は教頭ではなかった。5番目の商品がブラビアだった。残念ながら残念。でも10番目にビンゴ。40数名いたから結構早めのビンゴだった。商品は電動歯ブラシ。今電動のを使っているので違う商品が良かったなあと思ってしまう。これは職場で使うとしよう。
 会場は紀伊勝浦駅近くのホテル。終了後、新宮方面へはバスが出る。しかし串本方面へはない。駅まで歩き電車で帰宅となる。この電車が曲者だ。7時台の後は10時15分までない。いつもだと8時30分頃にはお開きになるのだが、今年は始まりが遅れたので9時過ぎになった。電車の時間まで少しあるので、大浴場に浸かることができた。だから待ち時間が少なくて好都合だった。
 串本到着が10時56分、串本止まりの最終だ。授業時間の時に行って、終われば帰ることが多く、職員室ではあまり話しこむということがなかった。今日は何人かの先生と親しくなれたのは収穫だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿