2013年12月27日金曜日

12-27 玄関は正月

クリスマスから正月へ

正月まで、あと5日。今年は暦の曜日繰りがよくて、今日が仕事納めで、年始は1月6日からという会社が多いのではないだろか。これだと9連休ということになり、帰省ラッシュも少しは緩和されるかもしれない。土曜日が出勤の人は、この恩恵は受けられないけれど。
 閑話休題、今日、いっちゃんが玄関の模様替えをした。先日はポインセチアがメインのクリスマスバージョンだったが、今日は正月の装い。先日、竹藪から切ってきた竹にクマタケランや松などを活けこんである。玄関だけは早くも正月だ。
 こちらは年賀状書きに忙しい。いつも年賀状売り出しの頃には、早くデザインを決めて、25日ぐらいまでには出そうと思う。だけど、途中からその熱意がどこかへ行ってしまい、やっぱり今頃になって焦るという図式だ。
 図といえば、天気図を見ると、西高東低の典型的な冬型となっている。等圧線の間隔が縦に狭いので、強い北風が吹きそうだ。今日も風は冷たく、夕方にかけて気温もかなり下がってきている。今夜は、和歌山でも北部の山(高野山の辺りだろうか)の方は雪が降るという予報が出ている。正月にかけて寒波が日本列島を覆うということなので、寒さ対策をしないと。正月に風邪を引いて寝正月ではつまらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿