2013年12月1日日曜日

12-1 自家製のイモを食す

中がオレンジ色

 サツマイモは手間のかからない植物だ。苗を植えた後、水枯れさえしなければ、ある程度には収穫できる。食べた後の美味しさについてはあるのだろうが。
 先日、全部掘り終えて、子どもたちなど送るところは送った。それでも手元にはかなり残っている。送った人からは感想が寄せられてくるのだが、自分たちは全く口にしてなかった。今日、食べてみようかということで、芋を蒸かした。皮の赤いのとベージュに近い色の両方を試した。色の薄い方は、切ってみるとなるほどオレンジ色だ。今までのサツマイモの概念では計り知れない。食べてみると普通の芋に比べて甘味が強い。しかもオレンジ色だから、加工すればケーキなどの材料に合いそうだ。
 皮の赤い方はよく見かける品種なのだが、皮の薄い色をしている方は今まで見たことがない。今日は蒸かしイモにしたのだが、アルミホイルに包んで、焼き芋にした方がより香ばしくなりそうだ。


干し柿&レモン

 今日、自宅裏のNさんが、干し柿を届けてくれた。昨日まで2階のベランダに吊るしてあったやつだ。干し柿が大好物なので素直にうれしい。さっそく戴いた。甘くて美味しい。
 レモンの方は、昨日白浜の妹が所用で寄ってくれた時に、自宅に生っているのを持って来てくれた。こちらも今朝紅茶に入れて、レモンティーにしたのだが、よく香り、おいしくいただいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿