2013年12月6日金曜日

12-6 冬支度

去年の反省を踏まえて

今週は割と暖かな日が続いている。今日も最高気温が16℃ぐらいあり、11月中旬の陽気だとか。でも明日からは寒波が入ってくるので平年の12月の気温に戻るらしい。長期予報を見ると、昨年と同じように寒い冬と予想しているようだが・・・
 去年の冬は確かに寒かった。そのお蔭で、妹が西宮から持って来たハワイの植物「モンステラ」が霜でやられてしまった。でも根までは枯れなかったようで春先には芽をだしたが、それほど成長しないでイジケている。そのままにしておくと、昨年の二の舞になりそうなので、今年は早くに対策を講じた。寒冷紗の上からポリ袋を被せ、温床みたいに囲った。囲い過ぎるとムレるから、その辺の養生が必要になるが。
 隣のパイナップルの方は、更に厳重な保温をしてみた。これで冬を越してくれればいいのだが。


クリスマスバージョン

 いっちゃんが、庭の多肉植物が増殖しすぎたので、余分な葉を切り取って浅鉢に植え替えた。多肉植物は一枚の葉からでも再生するので、よく増える。暖かい時期は殆どが緑色をしているのだが、寒くなってくると落葉広葉樹と同じように葉が色付いてくる。
 この鉢はクリスマスリースをイメージしたのだとか。う~ん、どうでしょう? って感じかな。
 全体が赤系なので、クリスマス的ではあるのは間違いないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿