2013年12月12日木曜日

12-12 風が冷たい

体感温度と実際は違うらしい

間違いなく8℃
今朝は1時間目の授業なので早起きをした。玄関から外に出てみるとビュービューと風が吹いて寒い。突き刺すような冷たい風だ。これは今日はこの冬一番の寒さかな~と思い、途中の温度計は何℃たろうか、と期待して行った。
 ところが何と8℃。先日が4℃だったのに、今日は5℃も高いとは! 3℃の見間違いじゃないのか?と思ったり、温度計が狂っているんじゃないかと疑ってしまった。でも温度計の方が正しいのだろう。北風が吹くと体感温度は低くなるらしい。



新宮のミカン

これで10kg
 和歌山県はミカンの一大産地だ。和歌山ミカンといって全国に流通しているのは和歌山市に近い場所、例えば「有田みかん」などは有名だ。ところが、あまり流通ルートに乗らないのが紀南産だろう。でも、新宮あたりのミカンは美味しい。大きさは色々だが、小粒のものが甘味が強く絶品だと思っている。先日、埼玉に住むミカン好きの子供に送ってやったら、当地ではこんな美味いミカンにあまりお目にかかれないので箱で送って欲しいという要望が出るぐらいだ。我が家でもよく食べる。一口で入るぐらい小さいので、一度に5個も6個も食べるから減るのも早い。今日は学校の帰りに、いつも行く店に寄って買ってきた。これで、しばらくは大丈夫だ。
 


正月を迎える準備

 今日、いっちゃんはDさんに誘われて、地区(公共)の山へ千両やクマタケランの採集に行ったらしい。山といっても近くの山だけれど、道なき道を登ったり下ったりで結構歩いたようだ。本人は自宅用にと思っていたら、Dさんはものすごい量を採るので驚いた。でも自分だけではなくて、和裁の仲間の人の分も採ったから、凄いことになったみたい。午後からそれを分配するので手伝いに行ったら山のようになっていた。
 連絡を受けた仲間の人たちが次々にやってきて、嬉しそうに持って帰って行った。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿