2013年12月10日火曜日

12-10 夜来の暴風雨

まるで台風だった

中はカラッポ
昨夜、未明から猛烈な風と雨が襲ってきた。しかも稲光も凄かったので、安全のために起きてパソコンの電源を切った。朝までこんな状態が続けば仕事に行くのも大変だなあと心配したが、起きた時には雨は止み、晴れ間も出てきた。でも風の方はこの後も吹き続け、結局一日中強かった。
 自宅の方の被害はなかったのだが、実家の方では、軒下に吊るしておいた魚干し網が地面に落ちて隅の方に転がっている。凄い風だったからなあと思い、拾ってみると、穴がいくつも開いている。干してあった高級魚のタカベは跡形もない。こんなことになるなら取り込んで、冷蔵庫に入れておけばよかったと思っても後の祭り。おそらくタヌキのご馳走になったのだろう。
 魚を盗られたのもショックだけれど、網を破られたのはもっとショックだ。これではハエが入ってくるので干せない・・・

座礁?

 新翔高校に向かって走っていると、古座を過ぎたあたりの沖に何をするための船か分からないが、高い塔のようなものが何本も建った大きな作業船(サルベージ船?)と、それを曳航するタグボートが見える。上空にはヘリコプターも飛んでいる。道路脇には車を停めて見物している人も大勢いる。
 どうも未明の暴風雨と高波の影響で、座礁したか、しそうになっているらしく岩場の近くで動けないでいる。野次馬としては、事の成り行きを見極めたいところだが、時間も押してきたので現場をあとにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿