2013年12月8日日曜日

12-8 冬の一斉清掃

正月を迎える準備

 毎年、お盆前とこの時期の2回、区民総出で一斉清掃が行われる。昨日、放送で今日の8時から始めますというアナウンスがあった。8時と言っても、早い人は1時間も前に来て始めている。だからギリギリに行くとばつが悪いので、少し早めに行くことになる。
向こうが見える
 今朝はそれほど寒くなく、動いていると汗をかくほどで、気持ちよく仕事ができた。1時間ほど皆で清掃して帰ってきた。自宅に帰ってからは、垣根が気になり、思い切って切ることにした。ずいぶん背が伸びているので、脚立に乗っての仕事だ。お昼までにはなんとか切り終えた。木と木の間もすかしたので、道路からはかなり見えてしまう。でも春になれば新芽が伸びてくるはずだが。

人生の初物

こんなにたくさん
 今まで初物と言っても今年の初物といのが結構あった。ところが今日のは本当に人生初だ。垣根を切っていたら、Dさんが通りかかった。軽トラから降りてきて、雑談をした後で、こんな魚は要らないかと見せてくれたのが、この「タカベ」。タカベ自体は知っていたが食用になる魚とは思っていなかった。外見がなんとなく食べられる雰囲気ではなかったのだ。どんな調理法が良いのかと、パソコンで調べた。塩焼きにすると絶品とある。でも今日は煮つけてみることに。たくさんいただいたのを全部ハラワタを取っていっちゃんに持っていったら、鍋に入らないと。そこで鍋に入らないのは開きにして、塩をふり、干物にした。明日になれば焼き魚で食べられる。
上がタカベ、下がイサキ
これは開き
 煮物にしたタカベだが、脂が乗って、実に旨い。一緒にいただいたイサキが霞んでしまった。今まで食べなくて(食べる機会もなかったけれど)損をしたみたい。今度Dさんに会ったら、またお願いしてみよう。地元にいても市場にはほとんど出回らない魚なのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿