2013年12月2日月曜日

12-2 庭仕事

時間を有効利用

今日から新翔高校は2学期の期末試験だ。非常勤講師は授業がある時以外は行かなくてもよいので、今週は9月までのユッタリとした生活に戻れる。昨日から始めたのだが、前々から気になっていた庭の手入れをする。昨年、途中までボックスツリーを植えたのだが、残りの半分が手つかずのままの所を何とかしなくてはと思ったのだ。とりあえず、一間ほどの間隔に穴を掘り、そこへ杭を埋め込むことにした。この場所は、下が殆どが石なので、簡単には掘ることができない。深さ40cmほどの穴を1つ掘るのに30分ほどもかかってしまう。5個掘り終えて、杭を買ってきて埋めた。
 その間に、ホンコンカポックの枝を植えた。今朝、Dさんが魚を持って来てくれて、話している時に防風樹の話題から、自宅のカポックを切ってきてくれたのだ。活着するかしないかは運次第ということだが・・・この木は成長が早く、よく茂るので活着するといいのだが。防風よりも目隠しという意味合いが強いから、上には伸びなくてもいいのだけれど。


りっぱな鯵

 今朝庭仕事をしていたら来客があった。先日も立派なムツをくれたDさんだ。今日は、立派な鯵を下げている。ご主人が捕ったものではなく大式網で獲れたものを貰ってきたので、そのお裾分けということだ。なんと3匹も入っている。一人一匹ということらしい。こんなに食べられないよ~と言ったら、造りにすれば大丈夫だよとのこと。
 で、夕食に腕を振るうことになった。本当に立派な鯵で、35cmはありそうだ。これだけ大きいと身も厚い。三枚におろして、皮を剥ぐ。鯵の皮剥ぎは初めてだったが割と簡単に剥けた。後は血合いと小骨をとって、切れば出来上がり。新鮮だからなのだろう、臭味が全くない。いっちゃんは刺身はそれほど好きじゃないようで、マグロでもそれほどは食べない。ところが、今日は食べた後の第一声は「おいしい!」。またたく間に完食。今まで食べた中で一番だと思うとの感想。実がプリプリとして甘味があり、本当に絶品! 小さな鯵とは別物だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿