2013年12月16日月曜日

12-16 忘年会は続く

なんとフグ鍋!

忘年会会場
昨晩、ソフトボールクラブの忘年会があった。中1日で2回目だ。会場は昨年度と同じ店だったが、聞くと毎回ここでやっているとのこと。この店を選んでいる理由は、幻の高級魚「クエ」の鍋をする店だから。でも、昨年からクエは出てこない。天然もののクエは殆ど入荷しないので、よっぽど運が良くないと無理だ。で、昨年からは「フグ」鍋に変更している。フグでも十分高級だけれど。
 鍋に入れる前に撮っておいたのがこの写真。これで4人前。実は淡泊で、しつこくないからいくらでも食べられる感じだ。その横にはフグの刺身(テッサ)もあった。フグ刺しと言えば、ごく薄く切って、花びらのように並べてあるの図が一般的だが、ここのは厚い。口に入れると弾力がたまらない。一年に一度の贅沢だ。
 忘年会が終わってからのブログ更新は厳しいので、今回も翌日になってしまった。


怪しい雲

 学校から帰ってくるときに山の上の雲を見ると、虹みたいな色が見える。虹かなと思ったけれど、どこにも伸びてなくて、そこだけスポットのように光っている。不思議な景色だったので、信号待ちをしている時にデジカメを取りだした。

0 件のコメント:

コメントを投稿